2019/04/08

HM-N(NR52)型代替電池作った

今日のジャンク品は……
左:HM-N(NR52)水銀電池
右:アクリル製スペーサー
HM-N(NR52)型代替電池(2個使用機用)の作製
HM-N(NR52)型スペーサー。
アルミテープは電線の代用

キャノデートE、ハイマチックなどで使用するHM-N(NR52)型水銀電池は既に入手不可能なため、現在はアダプターを使うしかない。しかし300円のカメラに1個で3千円近くするアダプターは(もったいなくて)使えない。そのため、Web情報(参考元:カメラ修理の扉)を参考に代替品を作製した。
代替電池はLR44を2個シリコンチューブでまとめたもの。
チューブのサイズ合わせ後、アルミテープで固定した。
今回はキャノデートE用として作製することにした。キャノデートはNR52を2個使用するため、一つは電池(LR44電池 2個)を収容し、もう一つはスペーサーで短絡する方式とした。スペーサーは CLIP-IT80 の修復でも使用した「型取り+プラリペア」によりダミー電池を作製し、電極としてアルミテープを+極から-極に届くように貼り付けて作製した。ダミーはプラモデル用のエポキシパテなどでも作製できると思う。代替電源はLR44電池2個を重ね、シリコンチューブでまとめただけである。
 これで2個使用するタイプについては対応できそうであるが、1個しか使わないカメラについては別に作製するしかない。どうしたものか。

Kenko DSC880DW

今日のデジカメは……  Kenko DSC880DW (ケンコー・トキナー 旧製品ページ DSC880DW ) 設定画面は普通だけど 選択、決定の操作が独特  2013年発売の「ケンコー DSC880DW」。有効画素数800万画素、レンズは固定焦点式、35 mm換算で 14 mm...