2019/03/23

MINOLTA Hi-MATIC AF2-M

今日のジャンク品は……
MINOLTA Hi-MATIC AF2-M
ファインダー左には充電完了ランプ、
右には巻き戻し開始レバー
AFカメラにモータードライブによる巻き上げ、巻き戻し(REWINDレバーによる)を搭載したコンパクトカメラである。レンズは38 ㎜ F2.8、ISO感度設定は25-400、ポップアップストロボ、セルフタイマーも搭載している。
端子の腐食錆はミニルーターで削り落とした。
削りすぎないように注意したい
電源は単三電池2本を使用する。本機はジャンクでよくあるバッテリーボックス端子の液漏れによる腐食があった。そのままでは通電していなかったため、綿棒ふき取りでは効果がなく、ミニルーターを用いて電極腐食部を削り落としてみたところ、無事にフラッシュに充電が開始され通電されたことを確認した。
 本機のAFはパッシブ式。AF-Dと異なり、こちらにはシャッターボタン半押しによるフォーカスロックを搭載している。基本的にフルオートに近いので、初心者向けのカメラとしてはこちらの方がいいかもしれない。

Kenko DSC880DW

今日のデジカメは……  Kenko DSC880DW (ケンコー・トキナー 旧製品ページ DSC880DW ) 設定画面は普通だけど 選択、決定の操作が独特  2013年発売の「ケンコー DSC880DW」。有効画素数800万画素、レンズは固定焦点式、35 mm換算で 14 mm...